2014年3月15日土曜日

またノートをGET


またノートをGET
しかも、この前のとまったく同じ型

今回のは液晶が割れているとの事で、
もし、前のと同じ型でもCPUがi3やi5の上位機種だったらマザーボードを入れ替えようと思ったのに、
よりによってCPUまでまったく同じ。

BODYは結構小傷があって、
最初はACアダプターをつないでもうんともすんとも言わなくて、
チェックしてみたら分解跡があったので、
多分ハードディスクも抜かれているだろうなと思いながら分解してみたら、

案の定そこにあるはずのハードディスクは無かった。w
あと、最近のNECなどの国産ノートは裏蓋の点検口からメモリだけでなく、
HDDやCPUまで簡単に交換できるようになっているものもあるみたいだけど、
これはここまでやらないとHDDの交換ができないので自作をやってない人にはハードルが高いはず。

そうやって分解しているうちに配線がつながってない箇所が何箇所もある事に気づいたので、
もしかしてまだ生きている可能性もあるのでは?と思いながら配線をつなぎACアダプターをつないだら起動したw

でも、w
液晶はこのとおり割れている。

一応BIOSまで見れるから、HDDと液晶パネルを手に入れればまた動かしてやる事ができそうだし、
液晶が入手できなくてもHDDだけ装着すれば、液晶をはすしてモニターをつないでデスクトップ代わりにする手もあるけど、
1枚差さっていた2GBのメモリはメモリが2GBしか実装されていなかったもう1台の増設メモリにしてしまったので、
これはもう1台が壊れた時の予備部品として保管しておく事にしたのだ。

バッテリーの予備もできたし、もう1台もメモリが2GBから4GBに増やせたし、結構遊べたし。
わけてもらえてラッキーだったのだ。


参考にさせてもらった動画



最近は有志がネットに資料をUPしてくれてるから楽なのだ。


この動画は英語だけどわかりやすかった。
あ!今回はマザーボードまで外さなかったけど、これCPUそけっとになってて簡単に交換できそうなのだw
i5あたりにしたらもっと快適にslできないだろうか?
でも、HD GraphicsはP6100とCore ix-xx0Mとそんなに違わないかもしれない?
まー画質LOならとりあえず動けるからいいのだ。

今のCPUでもSLを立ち上げても使用率は100パーセント近くに張り付いていないし、
やっぱりグラボがダメなんだわ・・・
と、調べているとグラボ搭載のモデルもあるらしいw

もしかして、今回のはグラボ載ってない?
と、再度バラスw

残念ながらマザーボードにはBGAのGPUやメモリを載せる場所はむなしくパターンだけだった。
ヤフオクみたらグラボ内臓のマザーは新品で12000円もするし・・・
でも、CPUがソケット式なのは確認。
実はCPUがソケット式なのかBGA(基板に直に半田付け)なのか先日検索していて、
まっさきにヒットしたYahoo知恵袋の回答に“マザーボードに固定”と回答してあって、
夢と希望が失われていただけにこれは嬉しい誤算だった。
今は価格も安くなった中古の第一世代のi5かなんかを更に格安で見つけたら載せかえてみるのだ。

というか、検索で上位に出るこういうサイトでの質問は、
個人に教えるだけでなく検索した人も参考にするのだから、
回答前に検索して再確認するなるして生半可な知識で回答しないでほしい。
しかも、誰も間違いを正してないし・・・



ついでだからベンチも実行

これはマイピクチャから探し出したずいぶん前の画像で、本当にP6100のテスト結果なのかイマイチ自信がないのですが多分これだったと思われ。

さっきやったi5に換装後。


Windowsなんちゃらエクスペリエンスも

残念ながら前のCPUのは保存してなかったです。だって、このなんちゃらエクスペリエンスってなんか紛らわしい。GTX660あたりでゲーム用グラフィックスのスコアは7.1くらいなのにこのノートが5.3もあるなんて、まるでこのPCのHD GraphicsがGTX660の7割がたの性能があうように錯覚しそうだと思いませんか?実際は3Dに関しては1/10の性能も無いでしょう?