2014年9月6日土曜日

これは…


2008年にサブ機用に購入して最近滅多に使わない実験用(部品のチェック用のPC)に移動した電源、この電源は1-2回しか分解掃除したことがなかったのでチェックも兼ねて中を掃除してみました。


この機種じゃないけどネットで調べるとかなりトラブルがあったらしいメーカー(現在は倒産した?メーカー)の電源。
先日まではサブ機で6年間使ったけど見た目コンデンサは膨れてない(容量は抜けてきてしまってると予想)。
あと、写真を撮るのを忘れたのですが、基盤の裏側を見てみたらハンダ付けされた部品の足が素人目には今まで開けた他の電源に比べなかり長くて隣と接触しそうでかなり不安。実際1箇所は極細のツララが隣の端子にひっついてました。たぶん、幸いにもグランド同士とかだったのかショートはしなかったみたいですが気持ち悪いので危なそうに見えるところは少しカットしました。
違う機種ですが素人目ではありますが、この写真も右上の抵抗の足が長すぎるような気がする。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000033709/SortID=13379362/ImageID=1264712/


組み立て終わって電源単独で起動させて確認後に再び実験用PCに装着しましたが、もう購入してから6年も経っているのでそろそろお役御免にして退役させたほうが良さそうです。が… このPCにあう電源のスペアを持ってない…
ちなみに間違ってFANの向きを逆に組んでしまいましたのでまた分解してやりなおし。



追記
再びバラしてみました。一箇所あったツララを含め目に付いた場所は足を短く切ったあとですが画像を載せてみました。
AP-450GS