2014年9月20日土曜日

200円カメラが壊れた


結構気に入っていた200円で買ったデジカメDiMAGE Xg、バイクに車載して遊んでいたら壊れてしまいました。
こんな古いデジカメでも無いと不便でしょうがないので似たようなのが無いかとカメラのキタムラに行ってきたのだ。

1件目
CASIOのExilimを発見。これ用のバッテリーはたぶん持っていたはず。
と、200円で購入したまでは良かったけど、勘違いで持ているのはこの機種のバッテリーではなかった。
さすがに生死不明の大昔のデジカメのバッテリーを買うのは冒険すぎるので、これはしばらく放置する事にする。

2件目
自分の使っていたのと同じ機種を発見。ところが他のは200円なのにこれだけ300円。いや、きっとこれは動作品だから100円高くしたのかもしれん?
帰宅してバッテリーを入れたら案の定動いた。
おwしかもバックアップの電池もまだ生きていてバッテリーを交換するくらいの時間では日付がリセットされないじゃないか。これはラッキーだ。
ところが、チェックしているとフラッシュのON/OFFのボタンが効かない。
これではスーパーでこっそり面白い商品を撮影したりできないため、壊れた先代のDiMMAGE Xgからスイッチのついた裏ブタごと外して交換。(フレキシ2本と細い液晶用の電源の線?に注意。一旦液晶をカバーから外して作業するとフレキシをはめやすかった)無事フラッシュもOFFにできるようになったのだ。


CASIOのExilimのほうはたしか友人がこれと同じバッテリーを使う機種を持っていたので今度遊びに行く時に試させてもらい、動くようだったら500円の互換バッテリーを注文するのだ。